映画

関根光才監督 最新作 YUIMA NAKAZATOリアル・ファッション・ドキュメンタリー『燃えるドレスを紡いで』

パリのオートクチュール・コレクションに日本から唯一参加するYUIMA NAKAZATOのデザイナー中里唯馬に密着したリアルファッションドキュメンタリー『燃えるドレスを紡いで』が、3月16日(土)より全国順次公開されることが決定し、予告編とポスタービジュアルが解禁されました。

「生み出された衣服はどこに行くのか」という問いの答えを探しに、衣服の最終到達点といわれるケニアに向かったファッションデザイナーの中里唯馬。スモーキーマウンテン、異臭、川に流れる古着といった「ファッションの現実」と、現地の人々の生活を直接目にした中里は絶望する中里。自分がこれまでデザイナーとして発表してきた事に自問自答しながらも、パートナーシップを結ぶセイコーエプソンの協力により、最先端技術とのコラボレーションを見出し、新素材生地とデジタル捺染を融合した、新しい衣服づくりの可能性に挑戦します。

2008年にベルギー・アントワープ王立芸術アカデミーを卒業し、2009年に自身の名を冠したブランドを設立した中里唯馬。翌年7月には日本人では森英恵以来2人目となるパリ・オートクチュールコレクションのゲストデザイナーに選出され、継続的にパリで作品を発表。数々の世界で活躍するアーティストともコラボレーションを果たし、近年は、オランダ出身の気鋭振付家ナニーヌ・リニング(NanineLinning)によるボストンバレエ団の新作バレエ『ラ・メール』(LaMer)の衣装デザインを担当。先日には、日本人デザイナーとしては初となるフランスでのソロエキシビションも発表されました。

中里と共に異国の地へ渡り、本作の監督を務めたのは、映画、CM、ミュージックビデオ、アートインスタレーション作品など多岐に渡り活躍する関根光才。映像作家としてキャリアをスタートし、広告映像作品で国際的なクリエイティブアワードを多数受賞。2018年に初めて長編劇場映画の監督・脚本を担った『生きてるだけで、愛。』で、新人映画監督に贈られる新藤兼人賞・銀賞、フランス、キノタヨ映画祭・審査員賞などを獲得しました。関根監督は、以前別の企画で中里と仕事をし、意気投合。本作ではアフリカ・ケニアへ同行すると共に、初となる中里のショーの裏側にも密着。普段は見られないクリエイターの葛藤、新しい事への挑戦、チーム一丸となってショーの成功へ向かっていく姿など、ファッションだけではない、「中里唯馬」という人物にフォーカスされたドキュメンタリー作品を完成させました。

以下、コメントが到着しています。

関根光才(監督)
ゴミという問題は非常に深刻です。
でもゴミという概念は人間が作ったもの。
自然界にはゴミという概念自体が存在しないからです。
ならばゴミとされているものを新しい資源として、
より本気で捉えられないだろうか?
今回、唯馬さんのパリコレの制作プロセスを追いかける中で、
ファッションが抱える大きな社会課題にチャレンジしている画期的な技術が
日本にあることも知りました。
近しい夢を見ている人々と共創して、ゴミという概念も、服に対する概念も、
もしかしたら「何がオシャレでスタイリッシュなのか」ということに対する概念も、
違う角度から見れるようになるきっかけになれればというのが今回の作品です。

中里唯馬
もともとは別の企画で知り合い意気投合した関根監督から、
2年ほど前に世界の実情を一緒に見に行って
その旅をドキュメンタリーにしないか、と提案されたところからはじまりました。
結果的に私のショーの舞台裏のすべてにカメラが入るという
私にとっても初めての経験になりました。

衣服は何処からやって来て何処へ行くのか。

私たちは普段、息をするように、当たり前のように服を着て生活しています。
本作を観た方たちが、少し立ち止まって、衣服って何だろう、
何で着ているんだろう、
そんな風に考えるきっかけになっていただけましたら嬉しいです。

そして自分の目の前にある「衣服」の見えてない部分へ、
想像力を広げていただけたらもっと嬉しいです。
実は見えていないことのほうが大きいと思うので、
たどり着く先を本作で垣間見ることにより、
服に対する見え方がきっと変わると思います。

『燃えるドレスを紡いで』

出演:中里唯馬
監督:関根光才
プロデューサー:鎌田雄介
撮影監督:アンジェ・ラズ
音楽:立石従寛
編集:井手麻里子
日本/2023/89分

日本公開:2024年3月16日(土)K’s cinema、シネクイント他全国順次公開
配給:ナカチカピクチャーズ
特別協力:セイコーエプソン株式会社、Spiber
公式サイト

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