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映画『帰ってきた あぶない刑事』大ヒット御礼舞台挨拶 

映画『帰ってきた あぶない刑事』大ヒット御礼舞台挨拶 
日程:6月5日(水)
場所:丸の内TOEI
登壇:舘ひろし、柴田恭兵

舘と柴田が客席の後方扉から登場した瞬間、会場が大きな歓声と拍手が湧き起こり、2人は客席の間を通ってステージに上がり、舘と柴田が「あぶない刑事」のオリジナル缶を手に「乾杯」で始まった舞台挨拶。

まずは周囲からの反響について聞かれ、舘は「つい先日ゴルフの練習に行っていたのですが、偶然ゴルフ場に居合わせた方から“あぶない刑事観ました”と声をかけていただいて、いろんなところで観ましたと言われることが多くて、これまでとはちょっと反響の大きさが違うかなと感じました」と述べ。

一方、柴田も本作の反響の大きさを感じていたそうで、「友人から“娘と観ました”という声をもらいました。初めて娘と一緒に『あぶ刑事』を観ることができて感動したと言ってもらえて嬉しかったです。あとは草野球の仲間たちから、先日の始球式でナイスピッチングを見せた柴田は、「ストライクゾーンに投げるとウケるから、コントロールを重視しました」と明かし、舘も「いい球でした。投げる前に『舘さん、どこにいってもストライクって言ってくださいね』って言われましたが、本当にいい球でした」と振り返り、会場を和やかな雰囲気にさせました。

今回の舞台挨拶では、SNSに寄せられた口コミや感想をもとにトークが展開され、まず読み上げられたのは、本作でタカとユージが家で寛ぐ姿や私服姿が登場することに触れた「38年目にして初めてそんな姿を見るなんて!驚くほど溶け込んでいて、それでいて新鮮さを感じる。進化してる…!」という感想です。本作では2人のプライベートなシーンも描かれていますが、これに対し、舘は「最初に『あぶない刑事』を撮り始めた時に、長谷部安春監督と企画の黒澤満さんとで、“タカとユージのプライベートは絶対に見せない”というコンセプトで進めていました」と回顧し、「過去作では二人がどこに住んでいるのかなどの私生活は一切見せなかったんですが、今回はその一面を見せるのもいいのかなと思いました」と笑顔を見せました。

「私のイメージでは、彼らが住んでいる部屋はもう少し古いアパートかなと思っていましたが、あの設定も悪くないですね」とコメントしました。また、劇中で着用するニットについて「初めて娘と2人きりで話すシーンだったので、いつもと違う感じにしたかった。スタイリストがたくさん持ってきてくれて、それを選びました」と述べました。

柴田恭兵も、「僕のイメージでは、タカとユージが一緒に住んだらユージが料理や洗濯、お買い物といったタカの世話を焼くだろうと。一方でタカは小さなホコリも気になる神経質なところがありそうで、それでも食器洗いは二人で協力して行うというような、そんな二人の約束事もありそうだなと考えながら演じていました」と、二人の関係性を想像しながら役作りに励んでいたことを明かしました。

柴田は、初号試写で役者やスタッフと本作を鑑賞した際のエピソードを振り返り、「映画が終わった後、舘さんと目が合って、ニコッと笑って頷いてくれました」と明かす。しかしその際、「いいんじゃないですか。でも、それは70過ぎたおじいさんの感覚で、これが若い世代に受け入れられるか少し不安でした」と不安を感じていたという。映画がヒットしたことで「今はホッとしています」と安堵の表情を見せました。一方、舘は「前回で終わりだと思っていましたが、もう一度恭さまと一緒にできるということで、彼と一緒なら面白いだろうと思いました。ただ脚本を作る段階では何度も修正を重ねました」と、自信を示しました。

一方で、『あぶない刑事』シリーズに触れたことがなかった新たなファンからも好意的な感想が寄せられました。「難しいことを考えずに、タカとユージが活躍する姿が最高!悪者はバーン!リアリティーとかコンプライアンスとか気にせず、純粋に楽しかった!」という声です。

これに対して、舘は「ありがたいですね。私なんて、ノーヘルでバイクに乗ってショットガンを撃っていますから コンプライアンスなんて全然気にしてないですよ」と笑顔で応えました。これに対し、そばで舘の撮影を見守っていた柴田は「舘さんは元暴走族ですから、何も心配していなかったんですが、3~4本目からは事故が起きないように祈りながら見ていました」と撮影時のエピソードを明かしました。

映画の公開前に抱えていた心境を明かした柴田に対し、舘は「『あぶない刑事』は恭サマそのものだと思うんです。僕が土台で、恭サマがその上に建てた建物のようなもの。「38年前は毎日の撮影で忙しくて、台本を読む暇がなく、自分の台詞だけ覚えて現場に行っていました」と振り返り、柴田は「犯人を見るとすぐ撃とうとするんですよ」と明かし、さらに笑いを誘いました。

次に紹介されたのは、往年の『あぶ刑事』ファンからの感想でした。「過去作へのオマージュに感動。夏子のライブシーンでのあの曲に鳥肌が立った!毎日観に行きたい!!」という声に対して、舘は「夏子がカプリアイランドで歌うシーンでは、若かりし頃の僕らが登場しますが、その時に着ているスーツは80年代に実際に着用していたものです。今回の機会に合わせて、当時のものを使ってみました」と裏話を披露しました。一方、柴田もこのシーンについて「若い頃のユージが登場するということで、ちょっと生意気なユージの一面を表現できたらと思い演じました」とこだわりを語っていました。

さらに、小学生の頃から『あぶ刑事』に熱中し、息子と一緒に本作を観たという新しいファンからは、「帰ってきた喜びで涙が出そうでしたが、息子の前では必死に我慢し震えながら観ました。38年間の思いが全て詰まった映画で最高でした」という感想が寄せられました。その後、二人に向けられたMCからの質問では、歳を重ねてから「できるようになったこと」と「できなくなってしまったこと」について尋ねられました。

舘は「走るのがしんどいかなと思います。映画の最後にジャンプするシーンがありますが、撮る前は“飛べるのかな”と思いましたね。昔に比べると飛べなかったです」と軽いトーンで振り返りました。柴田は「自分のことはよくわかりませんが」としつつも、「舘さんができるようになったのは、台本を読んでくること!」と断言し、それに対して舘は「なんで拍手するのよ」と即答し、「でも本当にそうですね。38年前は毎日のように撮影がありましたが、遊ぶのが忙しくて台本を読む時間が作れなくて、現場で恭サマが“ここのシーンはこうだよ”とか色々教えてくれて」と振り返りました。柴田も「(舘は)犯人を見るとすぐ銃で撃とうとするんですよ。だから“このシーンではまだ撃っちゃダメです”と教えたり」と特別な秘話を披露しました。

銃を構えるポーズについても舘は「左手をどうすればいいか分からない」と試行錯誤した結果生まれたものであることを語りました。両手で銃を構える柴田は「いっぱい撃ちたかったんです。手当たり次第に数打てば当たる」と、自身のキャラクターの特徴を述べ、2人の性格の違いが垣間見えました。

MCからそれぞれに異なる魅力を放つタカとユージを演じた二人への質問が。

お互いのかっこよさについて、舘は「『あぶない刑事』を作ったのは恭さまだと思います。軽快なアドリブと動きは、他にできる人はいない。本当に素晴らしい」と絶賛。柴田も「舘さんは優しいです。今回の映画でもバイクを挟んで土屋太鳳ちゃんと舘さんが、その時の舘さんの温かい、娘を見守るような表情は今までの『あぶない刑事』では見せていない。根っこに優しさがないと出せない表情だと思うんですよね」と語り、舘の人柄を称えました。

そうしたタカとユージの特別な絆が描かれる中、最後に飛び出したのは、“お互いの愛しているポイントは?”という質問に。舘は「特定のポイントを指すわけではなく、俳優人生で柴田さんと出会い、『あぶない刑事』を共に作り上げることが奇跡だと思っています。本当に感謝しています」と表現し、柴田は「優しさとわがままに振り回されてきましたが、それでもずっと付き合ってきました。大好きです」と述べました。

舞台挨拶の最後には、舘が「38年間ありがとうございました。『あぶない刑事』の単独映画としては興行成績記録を更新しています。何度も見ていただいて、もっと成績を上げたいと思っています」と笑いを誘いながら挨拶しました。柴田も「『帰ってきた あぶない刑事』ですが、帰ってこられて本当に感謝しています。皆さんの応援のおかげで、こんなに長く『あぶ刑事』を続けることができました。心から感謝しています」とメッセージを送りました。

と思いきや、突然電話の着信音が会場に響き渡り、柴田が電話に出ると「はい。こちらT&Y探偵事務所です」と話し始めました。薫がまた大暴れしているという内容に、場内からは笑い声が。最後は「行くぜ、タカ」と「OK、ユージ」とやりとりで舞台を締めくくりました。

「帰ってきた あぶない刑事」公開3日で25万人動員で興行収入3.5億円を突破2『帰ってきた あぶない刑事』作品情報

公開日 2024年5月24日公開中
キャスト 舘ひろし 柴田恭兵 浅野温子 仲村トオル 土屋太鳳 ベンガル 長谷部香苗
吉瀬美智子、岸谷五朗、西野七瀬、早乙女太一、深水元基、鈴木康介、小越勇輝、杉本哲太
監督 原廣利
脚本 大川俊道(あぶない刑事シリーズ、名探偵コナンシリーズ等) 岡 芳郎(あぶない刑事、ハンチョウ他)
製作 セントラル・アーツ
配給 東映
制作国 日本(2024)
公式サイト https://abu-deka.com/
公式X @abudeka_is_back

(C)2024「帰ってきた あぶない刑事」製作委員会

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