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映画『かくしごと』キャスト・スタッフも感動!家族の思い出を切り取った本編映像解禁

キャスト・スタッフも思わず涙・・・家族のきらめく一瞬をとらえた感動シーン本編映像解禁
杏演じる主人公・千紗子が、父・孝蔵の介護のために帰った故郷で、事故で記憶を失った少年・拓未と出会い、母親だと嘘をついて拓未を匿うことから物語が動いていく本作。SNS では “ラストの杏さん、中須さんの演技がすごい”“ラストで号泣”“涙が止まらない”“泣いた、泣いた、泣いた!”といった感動の声が数多く届いている。
そんな本作で関根監督をはじめ、杏、中須、奥田も印象的だったと口をそろえるのが“オブジェ”のシーン。3 人が笑顔でオブジェを共同で創作する本シーンはすべてアドリブで撮影され、それぞれのリアルな感情、表情が映し出されている。関根監督は「必ず良いシーンになると思いながら撮りました。みんなの気持ちが入れ替わるポイントになる大切なシーンで、全員が伸び伸び楽しくやれました」と現場の様子を語る。奥田も「ああしよう、こうしようという作為はまったくないシーン。陶芸家や彫刻家として無我夢中にやっている孝蔵の潜在的な行動が出ていて、それがあのシーンのエネルギーや力になっていると思っています」と明かす。撮影現場で生まれたエネルギーの強さに心が揺さぶられ、涙がこぼれるシーンだ。

落涙必至の“オブジェ”シーンの本編映像を解禁。千紗子、拓未、孝蔵 3 人でそろって粘土を捏ね、延ばし、組み合わせ、色を塗っていく。孝蔵が突然頬に絵の具を塗りたくる場面では、千紗子と拓未が楽しそうに悲鳴と笑い声をあげる。さらに、3 人はオブジェだけに留まらず、工房全体を彩っていく。孝蔵が思うがままに緑の絵具を出し、それを茎に見立てて拓未が花を描いていく祖父と孫の共同作業がほほえましい。
記憶を失った少年と、絶縁状態だった父と娘。ちぐはぐでぎこちなかった 3 人がまるで本当の“家族”のように時間をすごす、奇跡のような一瞬だ。明るい笑い声をあげる拓未や顔中絵具だらけの孝蔵、そんな 2 人を見て笑う千紗子の姿に、観客も自然と笑顔がこぼれ、この日常がずっと続いたらいいのに…!と願ってしまうような幸せに満ちている。
物語・・・
絵本作家の千紗子(杏)は、長年絶縁状態にあった父・孝蔵(奥田瑛二)の認知症の介護のため、渋々田舎に戻る。他人のような父親との同居に辟易する日々を送っていたある日、事故で記憶を失ってしまった少年(中須翔真)を助けた千紗子は彼の身体に虐待の痕を見つける。少年を守るため、千紗子は自分が母親だと嘘をつき、少年と暮らし始めるのだった。
ひとつの“嘘”からはじまった千紗子と少年、そして認知症が進行する父親の三人の生活。最初はぎこちなかった三人だが、次第に心を通わせ、新しい家族のかたちを育んでいく。しかし、その幸せな生活は長くは続かなかった。
許されないとわかっていても、なぜ彼女は嘘をついてまで少年を守ろうとしたのか。そして、このひとつの嘘から明かされていく、それぞれの<かくしごと>とは―。ラスト、彼女が知る真実に、あなたもきっと涙する。『かくしごと』


中須翔真 佐津川愛美 酒向芳
木竜麻生 和田聰宏 丸山智己 河井青葉
安藤政信 / 奥田瑛二

脚本・監督:関根光才

原作:北國浩二「噓」(PHP文芸文庫刊)音楽:Aska Matsumiya
主題歌:羊文学「tears」F.C.L.S.(Sony Music Labels Inc.)
エグゼクティブプロデューサー:松岡雄浩 津嶋敬介 小西啓介 企画・プロデュース:河野美里
プロデューサー:服部保彦 石川真吾 櫻田惇平 アソシエイトプロデューサー:青木真代
撮影:上野千蔵 照明:西田まさちお 録音:西條博介 美術:宮守由衣 装飾:野村哲也
衣裳:立花文乃 ヘアメイク:那須野詞 編集:本田吉孝 音響効果:渋谷圭介
助監督:亀谷英司 制作担当:入江広明
ラインプロデューサー:渡辺修
企画・制作:ホリプロ
配給:ハピネットファントム・スタジオ
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