6月7日(金)より新宿武蔵野館・渋谷ホワイトシネクイントにて日本劇場初公開となる『男女残酷物語/サソリ決戦』のポスタービジュアル&場面写真4点&あらすじが解禁となった。
これまで一切日本に紹介された形跡のない、1969年のイタリア製ウルトラ・ポップ・アヴァンギャルド・セックス・スリラー『Femina Ridens』(原題)が、邦題『男女残酷物語/サソリ決戦』として、6月7日(金)より新宿武蔵野館・渋谷ホワイトシネクイントにて日本劇場初公開、以降、ほか全国順次公開。
本作は、終わりなき男女の対決を描き、『華麗なる殺人』(65)、『バーバレラ』(67)、『女性上位時代』(68)といった時代を象徴する作品に匹敵する内容ながらも50年以上もの間埋もれ、海外でようやく近年その存在と価値を発見された作品だ。日本ではほとんど誰にも知られることなく、知られていないが故に誰にも待たれることもなく、存在自体が確認されていなかった。この上映で初めて、我々はこの傑作を発見することとなる。
先日、その日本劇場初公開と共に特報が解禁されるや否や、「前衛的でポップ!」「キメキメで尖った映像」「こりゃまた凄い映画があったもんだ!」とはじめて観る映像とその世界に心を奪われる人々が続出。音楽は『ベニスの愛』(70)、『夜行性情欲魔』(71)、『血みどろの入江』(71)等を手掛けるイタリア映画音楽の巨匠ステルヴィオ・チプリアーニによるもので、音楽愛好家は「スコアがとにかく絶品!」と震え、フランスの芸術家ニキ・ド・サンファルによる作品≪ホン≫のレプリカが登場することから、アート好き方面には「ニキ好きとしては見逃せない」と、その邦題のインパクトのみならず芸術点の高さからも各方面のざわつきが起こっている。
今回、解禁されたのは日本オリジナルとなる日本版ポスタービジュアル。女性と男性の半身が、あたかも銅像のように佇みながらも、その境界線は互いに入り組み、その視線は交わることはなく、邦題と本作のテーマである<男女の対決>が表現されている。挑発的な女性の表情に対し、どこか憂慮するようにも見える男性の表情にも注目だ。この2人を演じるのは、『黄金の七人』(65)、『女性上位時代』、『愛の嵐』(73)の名優フィリップ・ルロワと、マリオ・バーヴァやルチオ・フルチ作品にも出演したドイツの女優ダグマー・ラッサンダー。
中央下にはニキ・ド・サンファルによる作品≪ホン≫のレプリカが鎮座しており、その傍らには意味深に骸骨が立ちすくんでいる。「こんなの、はじめて。」というコピーが、本編の未知なる映像世界と物語が織りなす鮮烈な体験を予感させる。華麗でありながら異様さ漂い、アヴァンギャルドでありながら精緻な世界観が一体となった隙のない美術品のようなデザインがここに完成した。
併せて解禁となった場面写真は、仲睦まじく写真に収まる男女のカットや、巨大女性像≪ホン≫に向かう男、口を封じられた女、そっくりな人形〈俺人形〉と並ぶ男という4点。どこを切り取っても絵になる本編への期待感が高まり、どこも普通ではない瞬間と展開への想像が膨らむ内容だ。
また、日本では劇場、テレビ、パッケージ等あらゆるメディア含めて未輸入、未紹介ゆえ、謎のベールに包まれていたあらすじも、この度解禁。世紀の男女の決戦に備えて、頭に入れておきたい。
精巧な拷問技術の達人という裏の顔を持つ慈善財団大幹部セイヤーは、ジャーナリストのメアリーを拉致監禁、ハイテク装備満載の秘密のアジトで、想像を絶する肉体的、精神的凌辱の限りを尽くす。だが、言葉にできない恥辱を受けても微笑むメアリーはセイヤーの想像を遥かに超えていた。弱音を吐き始めるセイヤー。いま、洗練と野蛮が表裏一体の、性の対決がはじまる。
海外では近年本作の存在を発見する者が多くあらわれ、「性的異常がこれほど魅惑的に感じられる映画は他にない」「究極的に完璧なクライマックスへと発展する。満点。」「すべてのフレームが単独でも機能する」「スタイリッシュで、非道徳的で、完全に狂った恥知らずのエンターテインメントだ!」と驚きの声が挙がり続けている。
物語の普遍性もさることながら、美術面、音楽面のどれを取っても全編を通して隙がない本作。観ているうちに、こんなにも途方のない傑作が昨日までまったく存在を知られていなかったことに、そして華麗なる結末に連続で衝撃を受け、打ちのめされるであろう。
『男女残酷物語/サソリ決戦』は、6月7日(金)より、新宿武蔵野館・渋谷ホワイトシネクイントほか全国順次公開。