完成披露試写会舞台挨拶
日時:4月16日(火)
場所:新宿ピカデリー
登壇:石原さとみ、中村倫也、青木崇高、森優作、小野花梨、細川岳、𠮷田恵輔(監督)
舞台挨拶には石原をはじめ、共演する中村倫也、青木崇高、森優作、小野花梨、細川岳、吉田恵輔監督(『空白』『ヒメアノ~ル』)が出席した。
石原は「私の夢が叶った作品です。いち早く皆様にお届けできることが心の底から嬉しいのですが、怖い部分もあります。でもお届けできることが本当に嬉しいです」と、涙を浮かべてお披露目の最初の挨拶し、
中村倫也が演じる役は、失踪事件を唯一取材し続けている地元テレビ局の記者・砂田を演じ「すごく清らかな空気感なのですが、今、どうしてもふざけたい衝動に駆られております。我慢しようと思います。」と語り。
青木崇高は、沙織里の夫・豊を演じ、「これほど上映前だということが苦しい映画もないのかなと思いますね。見た後ならばもっとつっこんで語れるのですが」と、これから作品を観る観客を気遣った様子を見せた。
𠮷田監督は「僕にとっても石原さんにとっても分岐点になるような作品にな ったんではないかと思っております。」と力強くコメント。そして撮影後の打ち上げ時に石原から「頼むからから公開までみんな不祥事起 こさないでねって言われた。あと 1 ヶ月、何もないことを祈っております。」とコミカルなトークも交えて喜びを語った。
石原は以前から吉田作品への出演を熱望しており、「7年前に今のままではいけないと自分を壊して欲しいと すごく衝動に駆られまして、私を変えてくれるのは、吉田恵輔監督だと思い、『作品に出させてほしい』と直談判したが、一度は断られたんですが」「3年後に監督から脚本を書きましたと連絡を頂き、妊娠、出産を待ってくださって撮影をしまして、今こうしてお届けできることが本当に感慨深いです。」とエピソードを披露しました。
一方、吉田監督は、「石原さんの“華”がすごくて。おれの映画は地味な、下町とか郊外が舞台の作品が多いから」と断った理由を説明した。それでも脚本を書き上げ、石原の出産を待ち、本作を始動。過酷な役作りに臨む石原の姿を目の当たりにし、「恐る恐る撮っていたが、皆さんが知る石原さとみは、現場にはいなかった」と憑依型の熱演に圧倒されたと明かした。「多分みんなが知っている石原さとみとは全然違うものが映っている自信があります!」監督人生においても「分岐点になる作品」だと手応えを示し、「この映画をご覧いただき、少しでも世の中が優しくなれば」とアピールしていた。
撮影時、石原は「沙織里は髪とかかまっていられないから」と、役作りで髪も痛ませるために「監督と一緒に美容院に行きまして、美容師さんに一番髪の毛を痛ませる方法はどうすればいいですか」とアドバイスを求めたという。これに対し、吉田監督は「イタコのようだった。そういうタイプの役者さんは初めて会った。」と、全身全霊で挑んだ石原の印象を語った。
石原と19年ぶりの共演を果たした中村は、実は生年月日も血液型も同じだという。今回の共演について、「さとみちゃんと一緒できてとても嬉しいし、ものすごく感慨深い」と明かし、改めてその気持ちに向き合ってみると、「僕は石原さとみの背中をずっと追いかけていたんだな」と、「当時から同世代のトップを走っていたさとみちゃんとご一緒できて、ものすごく感慨深い。運命を、いえ“デスティニー”を感じました」と述べ、現在、石原が出演中のドラマの題名を絡めて、再共演の喜びを表現していた。
夫婦役で共演した青木は、「ここ(沙織里)が絶対的な存在なので、そこを夫としてどう思いやるか。その在り方を役に落とし込んだ」と役作りを述懐。失踪事件に対する距離感の違いを理由に、石原から怒られるシーンもあり、「そういう状況の妻ですからね、自分も試されている」と述べ。「たくさん睨みましたね。本当に支えていただきました」と石原からの理解を得たことも明かし、お互いに協力し合っていたことを示していた。
沙織里の弟、圭吾役の森は、本作で自身がキャスティングされたことについて「クランクインの日に挨拶をさせてもらったんですけど、𠮷田監督から『あれ?素人の方ですか?』とジョークが飛んできたという。しかし「それが求められているトーンだなと思ったので、一生懸命それをやりました。」と撮影中の姿勢をコメントした。
そして𠮷田監督は劇中での沙織里(石原さとみ)が圭吾(森優作)を殴るシーンについての裏話を披露した。頭を殴るときはパー、肩の時はグーで、と決めていたが、熱くなってきた石原は頭をグー、肩をパー、と逆で殴りだしたという。「逆、逆!」と思いながらも結局そのいちばんハードなテイクを本編で採用したそうだ。翌日、石原は「腕が痛い」と呟いていたそうで、「殴られた方はもっと痛い」と思いながらも森も「自分で見ても結構面白かった」と振り返っていた。
TV局の新人記者、三谷(みや)役の小野は「どういう一歩を踏み出せばいいかも分からない。でも何かやりあえなきゃいけないことは分かっているし向上心はあるっていうのが、とっても共感できました。」と役柄への想いをコメント。
不破役の細川は、カメラマンとして撮影をしているシーンも実際に回していたという。彼のカメラマン姿の馴染みっぷりには、本物のスタッフに間違えられたこともあったそうで、「共演歴のある森君にも間違えられました。」と笑みを浮かべた。
脚本家兼監督の𠮷田は、「セリフを書きながら全部の役をやってみて、泣けるセリフを書いているからね!一人、部屋で脚本を書きながら泣いている」と驚きのエピソードを明かし、自身の人間描写への徹底ぶりを窺わせた。
そして、「この映画を見たお客さんがちょっとでも優しい気持ちになれたらいいなっていう願いを込めて作ってはいるので、この気持ち悪さ、多分共感はできると思っています。」と自信を滲ませた。
最後の挨拶では、𠮷田は「僕たちにとってとても大切な作品なので、これが皆さんにどう届くのか非常に怖くもあり、楽しみでもあります。この映画を見て世の中が少しでも優しくなることを祈っております」と力強く語った。
石原は「この経験は、本当に何年経ってもこの作品が転機だと言えます。それぐらい、私にとって宝物のような時間ですし、宝物のような作品です。優しい光が必ずあります。それを受け取っていただけたら、誰かに渡していただけたら嬉しいです。今日は本当にありがとうございました。」と再び涙ぐみながらコメントし、それを受け止めるように温かい拍手に包まれて、舞台挨拶は終了した。
ある日突然いなくなった愛する娘。その帰りを懸命に待ち望みながらも、自分たちの力ではどうにもできない現実との間でもがき苦しみ、事件をめぐるマスコミと世間の声に翻弄される母親とその家族。世の中に溢れる欺瞞や好奇の目に晒されながらも、いつか必ず会える、その日を信じてー。 出口のない迷路を彷徨い続ける母親・沙織里を演じるのは、出産を経て母となった石原さとみ。これまでのイメージを一新させる新境地に体当たりで挑んだ。さらに、中村倫也、青木崇高ほか豪華実力派キャスト陣が集結。“人間描写の鬼”𠮷田監督が「自分のキャリアの中で最も覚悟のいる作品」と語る本作。あらゆる好奇心と無関心、名前のない善意と悪意にあふれる世の中でも、私たちが自分以外の誰かに手を差し伸べれば、“光”は必ずそこにある。異色のケミストリーが肉迫する、限りなく“哀しくて、愛しくて、優しい”魂の行方を描く物語。その他、森 優作、小野花梨、細川 岳、有田麗未(ありたつぐみ)、小松和重、カトウシンスケ、山本直寛、柳 憂怜、美保 純ら充実したキャスト陣が集結した。物語・・・ とある街で起きた幼女の失踪事件。あらゆる手を尽くすも、見つからないまま 3 ヶ月が過ぎていた。 娘・美羽の帰りを待ち続けるも少しずつ世間の関心が薄れていくことに焦る母・沙織里は、夫・豊との温度差から、夫婦喧嘩が絶えない。 唯一取材を続けてくれる地元テレビ局の記者・砂田を頼る日々だった。 そんな中、娘の失踪時、沙織里が推しのアイドルのライブに足を運んでいたことが知られると、ネット上で“育児放棄の母”と誹謗中傷の標的となってしまう。 世の中に溢れる欺瞞や好奇の目に晒され続けたことで沙織里の言動は次第に過剰になり、いつしかメディアが求める“悲劇の母”を演じてしまうほど、心を失くしていく。 一方、砂田には局上層部の意向で視聴率獲得の為に、沙織里や、沙織里の弟・圭吾に対する世間の関心を煽るような取材の指示が下ってしまう。 それでも沙織里は「ただただ、娘に会いたい」という一心で、世の中にすがり続ける。 その先にある、光に———。 |
「ミッシング」作品情報
公開日 | 2024年5月17日公開予定 |
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キャスト | 監督:吉田恵輔 出演:石原さとみ 青木崇高 森優作 小野花梨 細川岳 有田麗未 小松和重 カトウシンスケ 山本直寛 柳憂怜 美保純 中村倫也 |
製作 | 井原多美 菅井敦 小林敏之 高橋雅美 古賀奏一郎 |
企画:河村光庸 プロデューサー:大瀧亮 長井龍 古賀奏一郎 アソシエイトプロデューサー:行実良 小楠雄士 | |
撮影:志田貴之 照明:疋田淳 録音:田中博信 装飾:吉村昌悟 衣装:篠塚奈美 ヘアメイク:有路涼子 | |
配給 | ワーナー・ブラザース映画 |
制作国 | 日本(2024) |
上映時間 | 118分 |
公式サイト | https://wwws.warnerbros.co.jp/missing/ |
公式 X | @kokoromissing |
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