映画

『バッド・ルーテナント/刑事とドラッグとキリスト』テジタルリマスター

『ミーン・ストリート』(73)、『タクシー•ドライパー』(76)といったスコセッシ作品で名を馳せ、『ピアノ・レッスン』(93) 、『スモーク』(95)などで稀代の名優へと上り詰めたハーヴェイ・カイテル。彼が『レザポア・ドッグス』と同じ1992年に主演した代表作にして悪魔的怪作が、テジタルリマスターの美しい映像で復活を果たした。
コカイン、アルコール、買春、野球賭博、汚職と、悪徳の限りを尽くすニューヨーク市プロンクスの警部補LT。この映画史上希に見るアンチ・ヒーローが、善と悪、理性と欲望、信仰と背信の間で引き裂かれるさまを丹念に追う本作は、神をも恐れぬショッキングなシーンの数々によって公開当時物議を醸すと同時に、批評家からはカトリシズムと贖罪を真っ向から描いた作品として高く評価された。全編にわたって強いアルコールに溺れているかのような酪町感。きらびやかなネオンにあぷり出された大都市の闇のリアルな描写。そしてなんといってもあらゆる罪をむき出しの肉体に引き受け、怒り、慟哭し、果てるまで爆走するハーヴェイ・カイテルの演技。その壮絶な映像体験は観る者の感覚を麻痺させ、倫理観を揺さぷり、やがて究極のクライマックスヘと導いていく。

監督はクリストファー•ウォーケン主演の『キング・オブ・ニューヨーク』(90)、『フューネラル』(96)、さらにはヴェネチア国際映画祭審査員特別賞受賞作『マリー~もうひとりのマリア~』(05)など、本国はもとより欧州で絶大な支持を集めるインティーズ映画界の重鎮、アベル・フェラーラ。一貫して聖と俗の葛藤を、暴力をもって描き続ける彼にとっても紛れもないマスターピースとして燦然と輝く本作。人間はどこまで堕ちることができるのか。地獄の世界にも神は存在するのか。そして魂の救済は誰の元にも訪れるのか。30年以上の時を超え、ついに奇跡の怪優と鬼才中の鬼才が放つ過激な傑作と対峙する時がやってきた。

ギャラリー

ストーリー

ニューヨークの近郊に住む警部補のLT(ハーヴェイ・カイテル)は、今朝も車の中から2人の息子を見送りながら軽く目覚めのコカインを決める。殺人現場でも同僚の刑事たちと野球博打の話題で事件もそっちのけ。LTは、オケラになるぞ、と言うノミ屋大金の忠告も聞かず大金をドジャースにつぎ込む。麻薬をたんまり買い、女を買い乱痴気騒ぎ、愛人のゾーイ(ゾーイ・ルンド)の家でもコカインを打ってもらう。そんなある日、尼僧の強姦事件が起こり、犯人逮捕の賞金に5万ドルが当てられる。LTは、病院で横たわる尼僧(フランキー・ソーン)の肢体を覗見した後、路上で見つけた無免許運転の娘二人を脅して、猥褻行為をさせ自分は自慰にふける。翌日、目覚めるとLTは暴行現場の教会にいた。LTはそこで尼僧が神父に犯人は2人の青年で、彼女は2人を許すと述べているのを耳にする。賭博にも負け続け、組織からの報復も宣言されたLTは、酒と麻薬に酔ったまま尼僧を訪ね、賞金をもらうために尼僧に告発を懇願するが、逆に彼女の敬虔さの前でおのれの弱さと罪を懺悔する。彼は、混乱の中でキリストの幻影を見るがそれは近所の黒人の女性だった。LTは、犯人の居場所に赴き、その部屋でテレビでドジャースの完全敗北を見届けると2人に銃をつきつけたままバスターミナルに向かう。LTは、2人をバスに乗せ、逃がしてやった後、泣きながら車を走らせる。その時、ニューヨークの雑踏の中から銃声が2発響き、LTの車の周りに人が群がっていく。

『バッド・ルーテナント/刑事とドラッグとキリスト』作品情報

公開日 1994年6月25日
キャスト 監督:アベル・フェラーラ
出演:ハーヴェイ・カイテル ゾーイ・ルンド フランキー・ソーン ヴィクター・アルゴ ポール・カルデロン Leonard Thomas Robin Burrows Victoria Bastell
配給 日本ヘラルド
制作国 アメリカ(1992)

 

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