2023年のカンヌ国際映画祭の監督週間に見事に選出されたロードムービー『グレース』が10月19日(土)より全国順次公開。このたび、移動映画館で日銭を稼ぐ父と思春期の娘の微妙な距離感が表現されたシーンの本編映像と、著名人からのコメントが解禁となった。
2023年のカンヌ国際映画祭で上映された唯一のロシア映画として大きな反響を呼んだ本作は、息が詰まるような停滞感に覆われたロシア辺境を舞台にキャンピングカーで旅をしながら移動映画館で日銭を稼ぐ父と、思春期の不安を抱える娘の成長譚。
今回解禁された本編映像は、砂漠での野外上映のシーン。客から声を掛けられ軽食を販売する娘と、上映技師の父。上映が終わり、客も皆帰り、そしてまた父と娘の二人だけの夜。特に言葉を交わすでもなく、上着を肩に掛け、ただただ焚火を眺める。思春期の娘と父の絶妙な距離感が、ヴィム・ヴェンダースやアンドレイ・タルコフスキーを彷彿とすると評された長く美しいワンショットで描かれる。父への反発、思春期の戸惑い、そして終わりの見えない旅路。彼女が漂流する先には一体何が待ち受けているのだろうか。
あわせて本作をいち早く鑑賞した著名人のコメントも到着。作家の阿部和重は「ヴィム・ヴェンダースと青山真治をふたたび出会わせたロシア製ロードムービー」と、同時代の作家の故・青山真治の名前を挙げて評した。また、東浩紀によって創業された知のプラットフォーム、ゲンロンの代表でロシア文学者の上田洋子は「タルコフスキーやソクーロフが描いてきたあの永遠のように停滞する時間が、ひとに重くのしかかる」と表現。写真家の佐藤健寿は、自身も訪れ撮影をしたロシアの景色と重なるようで「歴史が停止したような街と、ひっそりと生きる人々。それは絢爛なモスクワやサンクトペテルブルグとは真逆の景色」と評した。コメント全文・一覧は以下のとおり。『グレース』は10月19日(土)よりシアター・イメージフォーラムほか全国順次公開。
コメント全文
ソ連というひとつの文明が終わった後の世界。峻厳な自然の広がりにかろうじて残っている道を、ぼろぼろのバンでよろよろと進んでいく父と娘。タルコフスキーやソクーロフが描いてきたあの永遠のように停滞する時間が、ひとに重くのしかかる。原題のблажьは愚かな気まぐれを意味する。貧しくも圧倒的に美しい風景のなか、人間のいとなみはあまりにも取るに足りない。それでも生きている。
上田洋子 (ゲンロン代表、ロシア文学・演劇研究者)
ヴィム・ヴェンダースと青山真治をふたたび出会わせたこのロシア製ロードムービーは、『PERFECT DAYS』のありえたかもしれないもうひとつの道程を見せている。
阿部和重 (作家)
ロシアの地方を旅すると本作のような景色をよく目にする。歴史が停止したような街と、ひっそりと生きる人々。それは絢爛なモスクワやサンクトペテルブルグとは真逆の景色だ。父と旅する少女は、そんな記憶喪失したような景色を写真に撮り続ける。忘れたくない光景があることが、いつか希望になると信じるかのように。ロシアはいつも無愛想だが、時折こんな繊細な映像が生みだすから、つくづく世界はわからないと思う。
佐藤健寿(写真家)
車に閉じこもり、刹那に活きる父親と、新しい人生を歩み出す娘。ロシアのフロンティアを巡るこの映画は、戦争の始まる前に、どこかでこの30年を振り返っているようにも思える。監督の心の中のドキュメンタリーともいえるだろか。
前田弘毅(東京都立大学人文社会学部教授)
ロシアの新鋭監督が、誰も見たことのない世界を見せてくれる。コーカサスの辺境から北極圏の海へ。見慣れない風景の中をオンボロ自動車が走り、思春期の少女が成長していく。はるかな魂の辺境を突っ切っていくようなロードムービーだ。ここには戦争の予兆のような不穏な気分と旅が切り開く未知の世界への微かな期待がないまぜになって、恩寵のように漂っている。
沼野充義(ロシア文学者・東京大学名誉教授)
グレース
2024年10月19日(土)よりシアター・イメージフォーラムほか全国順次公開
監督・脚本:イリヤ・ポヴォロツキー 撮影:ニコライ・ゼルドビッチ 音楽:ザーカス・テプラ
出演:マリア・ルキャノヴァ、ジェラ・チタヴァ、エルダル・サフィカノフ、クセニャ・クテポワ
原題:Блажь|Blazh 日本語字幕:後藤美奈
配給:TWENTY FIRST CITY 配給協力:クレプスキュール フィルム
2023年/ロシア/ロシア語、ジョージア語、バルカル語/119分/カラー/ヨーロピアンビスタ